FC2ブログ
5月28日19時から西原エリスリーナで
福島医大から国内留学でいらしてる 山崎聡先生 と 尾形絵美先生
及び 
新入学大学院生の歓迎会を研究チームのメンバーで行いました。

山崎先生、尾形先生の挨拶から始まり、
大学院修士課程1年の久場美鈴さん、博士課程1年の砂川佳慧さん、上間次己さんの順で挨拶し、
日々の忙しさから少しだけ離れ、
美味しいお食事と共に楽しい時間をすごすことができました!
リサーチスタッフ 歓迎会

2018.05.29 Tue l 医局行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
9西病棟に配属された新人看護師さん4名と教授とのランチ会が行われました!
源河師長さんにつれられてきた時の印象がとても初々しく、溌剌とした笑顔で挨拶をしてくれて(^∇^)ノ応援したくなるような温かい気持ちになりましたp(*^-^*)q

9西 新人看護師さん とのランチ会 2018 0418 大城さん 白木さん 上江洲さん 宮川さん

以下、会食を終えての教授の感想です。
4人の新人看護師さんの 御人柄の良さ と 優秀さ が よく わかり、大変 頼もしく 思いました。
この中から、近未来の看護師長さんや看護部長さんが たくさん 誕生することを期待しています。
2018.04.18 Wed l 診療関係 l コメント (0) トラックバック (0) l top
出会いの春。
9階西病棟の新しい副看護師長さん2名と教授とのランチ会が行われました。
お二人の人となりが写真からも伺えるように、とてもまじめで朗らかで、看護師のみなさんとそして先生方をしっかりと支えてくれそうなとても優しい印象を受けました。
そんな雰囲気がきっと患者さんたちの癒しにもなるんだろうなという安心感をくださるお二人でした。

9西病棟 花城 貴子 副 看護師長さん・比嘉 泉 副 看護師長さん ランチ会 20180 4 05

これからどうぞ宜しくお願いします!
2018.04.06 Fri l 医局行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2年間国内留学生として産業医科大学第一内科で研鑽を詰まれていた玉城泰太郎先生が、今年度より当科に復帰されます。
お世話になった御礼として、また今後も継続する友好を深める親睦会も兼ねて、懇親会が行われました。

当講座益崎先生の講演の後ともあり、話は多岐にわたり、同席された若手の先生方のよい刺激になったようです。
産業医科大学第一内科教授 岡田先生からの御礼の文面からも感慨深げなご様子が伺えました。



今年度から復帰される国内留学組の先生方の成長した姿を楽しみにするとともに、彼の地で詰まれた経験や技能を遺憾なく発揮していただきたいと思っています。
そしてその姿が良風を吹かせ、既存の先生方にも追い風がもたらされることを期待しています。
2018.03.30 Fri l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2018年3月26日(月)
広島大学の一戸教授、川瀬先生をお招きして血液がん免疫療法セミナーを開催しました。

小規模な身内のセミナーにもかかわらず結構な人数が参加したそうで、一戸教授、川瀬先生のご高名と、当講座教授 益崎先生、准教授 森島先生のアテンド能力の高さを思い知らされました。

一戸教授・川瀬先生 講演会 会食会ナ ハテラス 2018 03 26

2018.03.29 Thu l 学会・研究会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2018年3月21日(水・祝) 春分の日
第二内科、病棟、栄養管理部合同の歓送迎会を行いました。
祝日のお昼開催ということもあり、お子様同伴の先生や、今年ご結婚された先生方は奥様同伴でご出席され、華やかで和やかな会となりました。
送別される先生方のスピーチを聞いていると、寂しい気ももちろんありますが、今後の活躍への期待値がそれ以上にあり、湿っぽくならない明るく颯爽としたお別れとなりました。
今年から新たに加わる先生方や大学院生の皆さんも、来年の今頃にはどんな顔になっているのかとても楽しみです。

琉球大学 第二内科 歓送迎会 集合写真 20180321
2018.03.23 Fri l 医局行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
当講座の屋台骨を支えているリサーチグループの研修会が行われました。

昨年からの立て続けのプレスリリースにより、当講座の研究を広く世の中に知らしめることが出来た労をねぎらうための会でもあり、今年からの更なる貢献を奮起させる激励の会となりました。

チームメンバーの団結はゆるぎなく見え、何でも相談しあえるような関係性が築けていることが傍目に窺えて、微笑ましくまた羨ましく感じました。

2018 02 28  リサーチグループ 研修会 集合写真

今年から博士課程の大学院生も増え、益々活気付く研究チームを微力ながらサポートしていこうと密かに思った夜でした。
2018.03.01 Thu l 医局行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
益崎先生がご講演される医療ネットワーク委員会推奨講演会が開催されました。
教授が沖縄で講演されることはめったになく、また常に新しく刺激的な演目に期待する230名以上の医療関係者が参加しました。

これからなおも加速するAI時代、そして100年寿命時代に向けて私たち一人ひとりの働き方・生き方が問われる場面が増えてきます。
その流れを読み人間としてどう生き残るか、それもただ生きるだけじゃなく健康で生き続けることを意識させられる、常のごとく示唆に富んだ濃密な内容でした。

講演後も益崎先生に対する質問が尽きず、みなさんの興味の深さを感じました。

中部地区 医師会 推奨講演会 2018 02 06
2018.02.19 Mon l 学会・研究会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年12月22日(金)
恒例の第二内科忘年会を行いました。
今年は、例年使用しているホテルの会場がリニューアルしており、いつもと違った新鮮な雰囲気で幕を開けました。

総合司会は美男美女の友利サンタと兼城トナカイでお届けしました。
二人とも初めてとは思えぬ落ちついた進行ぶりで、予定時間きっちりに終了するという快挙を成し遂げました。

余興では、当科に大学院生として研究に努める傍ら、秘書としても活躍している上間監督が取り仕切り、いつになく本格的なものとなりました。上間さんの企画力、統率力、牽引力には目を見張るものがあり、演者、オーディエンスみなが笑顔になれる素敵な会になりました。

受付業務を淡々と誠実にこなしてくれた秘書の安里さんのおかげで、来客をスムーズに会場へ案内が出来たことも会の成功の大きな要因だったと思います。

またなんといっても、目立たぬところで遅くまで残って事前準備やホテルの人たちとの調整等様々な手続きを踏んでくださる野口さんの利他の献身ぶりにも頭が下がるばかりです。

会の運営というものは、大なり小なり公私関係なく、適材適所、その人の内なる能力・可能性を垣間見ることの出来る貴重なものだと感じました。

琉球大学 第二内科忘年会 集合写真2017 12 22
IMG_7789.jpg IMG_7719.jpg IMG_7684.jpg IMG_7650.jpg
2018.01.04 Thu l 医局行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、当科医員 國場先生と奥様となられる看護師の有さんが、教授に挨拶も兼ねた婚約記念ランチ会が教授室にて行われました。2016年3月に開催された当科主催の歓送迎会で司会を務められたお二人です。
その当時も、美男美女でお似合いと言われていたお二人がまさかのゴールインとは、感慨深いものがあります。
IMG_6803.jpg
IMG_6789.jpg

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ 
  
國場君 渡嘉敷 有さん 婚約記念ランチ2017 12 13
2017.12.14 Thu l 医局員・同門会員情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top