FC2ブログ
2015年3月18日
卒業式が行われました。
大学院医学研究科修士課程修了者代表として、新里幸子さんが証書を授与されました。

図1
図2
図3
DSC01796.jpg
2015.03.25 Wed l 医局員・同門会員情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
産休中の女医さんより、無事、男の子を出産したとのご報告がありました!!
おめでとうございます

新年度に向かい、医局もますます活気づいていくこの節目。
幸せなご報告を出来ることが自分のことのように嬉しく思います。
これからもたくさんのハッピーなニュースが増えていく予感で期待が膨らみます。
2014.03.17 Mon l 医局員・同門会員情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
7月31日 熊本大学医学部から研修医2年目のフレッシュな先生が第二内科へ見学へいらっしゃいました
夏休みで、御実家への帰省に合わせての見学です
733.jpg
見学を終えて 医局にお礼の御手紙が届きました

「急な見学の希望でしたが、迅速に快諾してくださいました第二内科の皆様にお礼を申し上げます。

ポリクリの時に丁度 益崎先生が着任したころで 新星第二内科が立ち上がったばかりでしたが医局の雰囲気が良く まわってみたいという気持ちがあり また糖尿病に興味があったため第二内科を見学しようと思いました。

午前中は教授の外来に陪席させていただき、患者さんに対する観察力や病態への洞察力を目の当たりにして 学ぶことの楽しさを再認識することができました。病棟では、各症例について特徴やポイントを丁寧に説明、接していただきました。 また幸運にも横浜市立大学分子内分泌・糖尿病内科学教室の寺内教授の講演会にも参加でき、最新の研究の情報が沖縄でも入手可であるということ、また沖縄から発信できるということも実感しました。

短い間にもかかわらず、第二内科のとてもいい雰囲気と、医学に対する姿勢というものを体験できたと思います。今後とも御指導、御鞭撻の程 何卒宜しくお願い申しあげます。」


あと半年程、初期研修の期間が残っているそうですが、充実した実り多き時間を過ごされることを願っていると同時に 近い将来一緒に御仕事ができる日を楽しみにしております

こうして他大学から先生がいらっしゃることは、スタッフにとっても新鮮で良い刺激になっています
第二内科を見学希望の方は、お気軽に医局へ御連絡くださいね
お待ちしております
2012.08.01 Wed l 医局員・同門会員情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年で第二回目を迎える 同門会主催講演会が7月7日に行われました。
一般演題では、宮城 敬先生(ハートライフ病院)・大城 康一先生(大浜第一病院)が御引き受けくださり
特別講演では、益崎 先生が御講演されました。
455_20120709131358.jpg844_20120709131442.jpg866.jpg
同門の先生方をはじめ 研修医の先生方、9西1年生新人看護師さん 薬剤部研修の学生さんなど 多くの方がお越しくださいました。同門の先生方へ 現教室幹部スタッフの先生方、新入局の先生方を紹介する良い機会となりました。

これからも大御所の先生方の御力添えをお借りしながら 幅広く充実したきめ細かな教室運営を展開していきたいと思います。

七夕の夜にふさわしい 和やかな会となり良かったです。

皆様の願いが、叶いますように・・・
2012.07.09 Mon l 医局員・同門会員情報 l コメント (0) トラックバック (1) l top
皆さま!新年度9西病棟での記念写真が入って来ました!
IMG_19882.jpg
前年度と、明らかに違うところは第二内科に新しく御迎えしたフレッシュな3名の先生方が
いらっしゃる事ですねとても、嬉しく思います

御一人御一人の爽やかな表情から、今後のチーム医療の手ごたえを感じます。

うりずんの季節に符節の合ったスナップを見ると、期待で胸がふくらまずにはいられませんね


2012.04.10 Tue l 医局員・同門会員情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top