FC2ブログ
2017年10月7日,8日に行われた第38回日本肥満学会学術大会。
当講座に大学院留学生として在籍しているジャスミンさんも発表者として参加しました。
その発表が評議員の先生方の評価を受け、受賞する運びとなりました。

ジャスミン ジャスミン受賞

遠い異国で立派に研究活動報告できていることに、ご両親もさぞ誇りに思われていることでしょう。
元々の優秀さに加え、不断の努力を見せてきた彼女の当然の帰結ではないかと、私も嬉しく喜ばしく感じました。

昨今の我が国の医学生のレベル低下を嘆く声が聞こえる中、まだまだ環境次第で花開く人材がたくさん埋もれているのではないかと予感させる一幕だと思います。
2017.10.17 Tue l 学会・研究会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年度より、第二内科の同門会総会を6月の最終土曜日に開催する運びとなりました。
今までは年末に忘年会と兼ねていましたが、学術的な部分を増やしたいということで別々の開催とすることになりました。
開催日変更後の最初の同門会総会の後、同門会の重鎮でいらっしゃる村上先生をお招きして講演会を行いました。

講演会の最初の演目では今年度より准教授として活躍されています森島先生に、現在の血液グループの状況を紹介していただきました。森島先生と仲地先生のパートナーシップによって、我が血液グループは臨床にも研究にも強いチームになっています。

いよいよ村上先生の御講演。
御年70歳とは思えないエネルギッシュな話運びで聴く者を魅了し、予定の御講演時間を1時間半も延長する壮大なものとなりました。
人とのご縁を大切にされていることや日々に活力を持って研究活動を行っているご様子を随所に感じ取ることができ、若手の先生方にとってもとても刺激的で、個人個人で大切にしている何かを奮い立たせるいいきっかけになったのではないかと思います。



7D2_9701.jpg

本務を全うし、今日にベストを尽くすこと。
このことを胸に刻み、毎日を大切にしていこうとつくづく思いました。

村上先生、遠路はるばる本当にありがとうございました。
またお話を伺えるのをとても楽しみにしています!
2017.06.29 Thu l 学会・研究会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年5月11日(木)
第8回 DM Expert Meeting が行われました。
8回目となるこの会も本回で最終回ということで、特別講演には我が国の糖尿病学を牽引して来られた 大御所 で あり、前 日本糖尿病学会 理事長で 現在、日本肥満学会 理事長を おつとめの 春日 雅人 先生 をお迎えしました。

春日先生はプライベートでは沖縄に何度か来られたことがあるものの、御講演での来沖は初めてとのことでした。
そのこともあって、春日先生の御高名と御縁を聞きつけて聴講される先生もいらっしゃるほどの盛会でした。
若い先生方にとっても深い部分で知識を定着させることができ、また新たな研究の足がかりが拓ける、正に最終回にふさわしい誠に貴重な講演会でした。

春日雅人先生 講演会 2017 05 12
2017.05.15 Mon l 学会・研究会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月27日(木)
佐世保市において開催された講演会特別講演にて、当講座益崎教授が登壇されました。
講演会後に行われた会食にご参加されました 佐世保市総合医療センター 野中文陽先生 より写真を頂戴しましたのでご紹介させていただきます。

益崎裕章先生20170427
2017.04.28 Fri l 学会・研究会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3月10日(金) 岡山大学の和田淳 教授をお迎えして講演会が開催されました。
最新の研究の話でとても興味深い内容があり、研究者の可能性という壮大な未来展開を想像させられるワクワクする御講演でした。
下は4月より新たなステージに立つ先生方も加わった、講演会後の会食時の記念写真です。

和田 淳 教授 講演会 会食会 記念写真 2017 03 10

それぞれの凛とした立ち姿に期待値の高さがうかがえます。
2017.03.13 Mon l 学会・研究会 l コメント (0) トラックバック (0) l top