FC2ブログ
出会いの春。
9階西病棟の新しい副看護師長さん2名と教授とのランチ会が行われました。
お二人の人となりが写真からも伺えるように、とてもまじめで朗らかで、看護師のみなさんとそして先生方をしっかりと支えてくれそうなとても優しい印象を受けました。
そんな雰囲気がきっと患者さんたちの癒しにもなるんだろうなという安心感をくださるお二人でした。

9西病棟 花城 貴子 副 看護師長さん・比嘉 泉 副 看護師長さん ランチ会 20180 4 05

これからどうぞ宜しくお願いします!
2018.04.06 Fri l 医局行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2018年3月21日(水・祝) 春分の日
第二内科、病棟、栄養管理部合同の歓送迎会を行いました。
祝日のお昼開催ということもあり、お子様同伴の先生や、今年ご結婚された先生方は奥様同伴でご出席され、華やかで和やかな会となりました。
送別される先生方のスピーチを聞いていると、寂しい気ももちろんありますが、今後の活躍への期待値がそれ以上にあり、湿っぽくならない明るく颯爽としたお別れとなりました。
今年から新たに加わる先生方や大学院生の皆さんも、来年の今頃にはどんな顔になっているのかとても楽しみです。

琉球大学 第二内科 歓送迎会 集合写真 20180321
2018.03.23 Fri l 医局行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
当講座の屋台骨を支えているリサーチグループの研修会が行われました。

昨年からの立て続けのプレスリリースにより、当講座の研究を広く世の中に知らしめることが出来た労をねぎらうための会でもあり、今年からの更なる貢献を奮起させる激励の会となりました。

チームメンバーの団結はゆるぎなく見え、何でも相談しあえるような関係性が築けていることが傍目に窺えて、微笑ましくまた羨ましく感じました。

2018 02 28  リサーチグループ 研修会 集合写真

今年から博士課程の大学院生も増え、益々活気付く研究チームを微力ながらサポートしていこうと密かに思った夜でした。
2018.03.01 Thu l 医局行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年12月22日(金)
恒例の第二内科忘年会を行いました。
今年は、例年使用しているホテルの会場がリニューアルしており、いつもと違った新鮮な雰囲気で幕を開けました。

総合司会は美男美女の友利サンタと兼城トナカイでお届けしました。
二人とも初めてとは思えぬ落ちついた進行ぶりで、予定時間きっちりに終了するという快挙を成し遂げました。

余興では、当科に大学院生として研究に努める傍ら、秘書としても活躍している上間監督が取り仕切り、いつになく本格的なものとなりました。上間さんの企画力、統率力、牽引力には目を見張るものがあり、演者、オーディエンスみなが笑顔になれる素敵な会になりました。

受付業務を淡々と誠実にこなしてくれた秘書の安里さんのおかげで、来客をスムーズに会場へ案内が出来たことも会の成功の大きな要因だったと思います。

またなんといっても、目立たぬところで遅くまで残って事前準備やホテルの人たちとの調整等様々な手続きを踏んでくださる野口さんの利他の献身ぶりにも頭が下がるばかりです。

会の運営というものは、大なり小なり公私関係なく、適材適所、その人の内なる能力・可能性を垣間見ることの出来る貴重なものだと感じました。

琉球大学 第二内科忘年会 集合写真2017 12 22
IMG_7789.jpg IMG_7719.jpg IMG_7684.jpg IMG_7650.jpg
2018.01.04 Thu l 医局行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月6日(水) 第二内科の公式忘年会より一足先に、リサーチチームで忘年会を開催しました!
日ごろ実験や研究に真剣な姿を見ているので、きっと厳かな雰囲気が流れるだろうと考え、急遽参加が決まった秘書チームの私たちは盛り上げ役をやろうと意気込んで参加しました♪(o・ω・)ノ))
しかし、蓋を開ければみんなリラックスムードではしゃぎ、冗談の飛び交うとっても楽しい会になりました!

公式の忘年会ではこのメンバーで余興をやることになりました。
どんな内容になるかは、当日のお楽しみに☆♪!

リサーチチーム 忘年会 2 017 12 07
2017.12.08 Fri l 医局行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top