FC2ブログ
市中病院で研修中の先生が1名第二内科に見学にいらっしゃってくれました。
彼は利発で愛嬌があり、当科の先生ともすぐに打ち解けられた様子でした。
好奇心も旺盛のようで、教授とのランチ会の時にも熱心に質問されているようでした。



医師としての働き方、将来を見据えてたくさん悩んで学んで成長していってほしいです。
そしてゆくゆくは、当科で活躍していただけるとなお嬉しいです。
スポンサーサイト



2018.09.10 Mon l 診療関係 l コメント (0) トラックバック (0) l top
当科山城先生の従姉妹にあたる女医さんが、一日病院見学にいらっしゃいました。
凛とした立ち居振る舞いの彼女は、愛嬌もありとても好感の持てる方でした。

玉城 敦子 先生 歓迎ランチ会 2018 08 15

膠原病にも興味があるようなので、ぜひ第二内科に入局して戦力になってくれたらいいなとひそかに願っています☆
2018.08.15 Wed l 診療関係 l コメント (0) トラックバック (0) l top
9西病棟に配属された新人看護師さん4名と教授とのランチ会が行われました!
源河師長さんにつれられてきた時の印象がとても初々しく、溌剌とした笑顔で挨拶をしてくれて(^∇^)ノ応援したくなるような温かい気持ちになりましたp(*^-^*)q

9西 新人看護師さん とのランチ会 2018 0418 大城さん 白木さん 上江洲さん 宮川さん

以下、会食を終えての教授の感想です。
4人の新人看護師さんの 御人柄の良さ と 優秀さ が よく わかり、大変 頼もしく 思いました。
この中から、近未来の看護師長さんや看護部長さんが たくさん 誕生することを期待しています。
2018.04.18 Wed l 診療関係 l コメント (0) トラックバック (0) l top
教育の一環として、教授外来に学生さんを同席させて診療をしています。
もちろん、患者さまの同意が大前提となる外来診療です。
そんな教授外来には、海外からの患者さんも多くいらっしゃいます。
先日外来後に撮影した写真が届きました。

14 06 17

教育へのご理解と診療見学に対する寛大な患者さん方のご協力のおかげで、学生の実習がさらにより良いものとなっていっているようです。
この貴重な機会を無駄にすることなく、この先の医療発展に貢献できる医師が増えることを願ってやみません。
2014.06.25 Wed l 診療関係 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年4月より、琉球大学医学部附属病院の高度病院機能を担う重要な部門として位置づけられた栄養管理部に、益崎先生が部長として就任されました副部長は、仲村英昭先生が務められます。病院の各部署の中で最年少の副部長となります。下は、新しい部のスタートを記念した集合写真です。

superbest.jpg 今後ますます活発化するであろう、医師、栄養士、看護師、薬剤師その他コメディカルとのチーム医療に期待が高まります。
2014.05.07 Wed l 診療関係 l コメント (0) トラックバック (0) l top